椅子

今週の進捗は少しだけ

 

 

今週はあまり進めることができなかった。店舗を作ること以外にもやらなければならない細かいことに時間を取られたり、行ってみたいお店に行ったりしていた。

でも実際大掛かりな作業はほとんど残っていなくて、あとは厨房機器の打ち合わせも最終段階で、そのほかの必要なものを購入して行く段階になっている。お店の名前はようやく決めたので、そのロゴやショップカードなどの手配も進めているし、インターネットと電話も。

そして以前から購入を決めていた椅子もこの土曜日に引き取りに行き、お店に運び込んだ。

別にアンティークには興味がないし、予算も限られている。デザインや雰囲気でなんとなく自分が良いと思うものを探してる中で見つけたのが、オランダとベルギーの古い製品だった。どちらも学校で使われたり、公共施設で使用されていた工業デザインの椅子だ。中古とはいえ頑丈に作られているし、脚の形が日本では見られない独特のものだと感じた。イメージする店の空間によくマッチすると思ったし、何より価格もちょうど良かった。

古倉庫をリノベーションしていることもそうだけれど、廃材を使ったり、中古の作業台や建具を使ったり、一応そういうリユースというか、古いものを新しい感覚で使うことをコンセプトにしてお店を作っているのだけれど、かなり気に入ったものを見つけることができたし、他であまり見かけないモデルだったので、椅子だけ海外のものを使うことにした。

カウンターには学校椅子の脚を伸ばしたようなモデルのものにした。当初からカウンター椅子はかなり悩んでいたが、一度この椅子を見せてもらった際に決心して、この椅子に合わせてカウンターの高さを変更したのだった。

来週はテーブルの脚作りとタイル貼りだ。

コメントを残す